週末のカクテル387

 1月25日の土曜日、家飲みでスタート。先週はお酒を休んだので1週間振りです。飲み疲れではありませんが、控えめにロングカクテルを2杯だけ。フェルネットブランカソーダ割りボンベイサファイアソーダ割りです。いつもと変わりませんね(笑
 そろそろシェイカーでも振らなければ・・・

| | コメント (0)

週末のカクテル386

 1月の3連休、初日の11日の土曜日は、家飲みでビールと缶チューハイでしたが、その前にプレミアムジンを試飲してきました。

Cocktail1431  イトーヨーカドーたまプラーザ店内のビックカメラたまプラーザ店。試飲したのは養命酒酒蔵の香の森です。売りは「日本古来の香木「クロモジ」(国産)と18種の厳選されたボタニカルを使用」。複雑な香草の香りが特徴です。30mlで400円。ストレートとソーダ水でいただきました。

 連休中日の12日の日曜日はカクテルを定番コースで。フェルネットブランカソーダ割りからボンベイサファイアソーダ割りを。締めはウイスキーでバランタイン17年水割りにしました。

 連休最後はお酒はお休み。そろそろ、新しいプレミアムジンが欲しくなりましたね・・・

| | コメント (0)

週末のカクテル385

 2020年最初のカクテル日誌。2日の年始のカクテルから1日お休みしてから、4日の土曜日。おせち料理で家飲みです。
 そろそろ飲む疲れが出るころで、スタートはボンベイサファイアソーダ割りを。2杯目はイチローズモルト水割りでこの日はおしまいです。
 アップ4本目となると力が入りませんね。気のきいたことでも書きたいのですが...

 6日からの仕事始め前日に、まとめて4本ブログアップとなりました。

| | コメント (0)

年末年始のカクテル 2019から2020

 今回の年末年始はカレンダーが良く、通常の御用納めの28日が土曜日。ここから年始の御用始め1月4日がこれまた土曜日なので、実際の仕事始めは6日月曜日から。これで9連休になります!

 今年最後の週末は、カクテル日誌の週末のカクテルにアップしましたので、こちらでは大晦日から年始のカクテルです。
 31日、火曜日の大晦日は、紅白歌合戦をみながら家飲みです。まずはビールをいただきながら、百貨店系のおせち料理を。3段で和食、洋食、中華のセットでしたが、まずは和食から。
 カクテルは、いつもどおりフェルネットブランカソーダ割りからボンベイサファイアソーダ割りを。続いてロングドリンクで久しぶりにビー・アンド・ビーを。ベネディクテインとブランデーのカクテルで、それぞれの頭文字をとったB&Bですね。
Sdsc_2082  その次は、今年の締めにするつもりはなかったのですが、結果的には締めになったマティーニです。この頃に度数の強いカクテルは危険が危ない状況でしたが、やっぱり...紅白の終盤に撃沈。美空ひばりのAIや竹内まりやを見逃しました!残念。

 1日の元旦は、これまで赤坂の豊川稲荷に行っていましたが、今年は訳あって見送り。少し外出しただけです。お酒も1日休んでから、年始のカクテルは2日木曜日から。定番コースの順序を変えてまずはボンベイサファイアソーダ割りから、フェルネットブランカソーダ割りを。その次はウイスキーに変えてバランタイン17年水割りからイチローズモルト水割りで締めました。

 以上で、年末年始のカクテルですが、振り返るとシェイカー振ってませんね...最近、やや手抜きの感があります。今度はギムレットくらい作らねば...

 

| | コメント (0)

週末のカクテル384

 12月最後の週末は28日の土曜日ですが、所用により27日の金曜日に早退したので、この日が週末のカクテルになりました。
 この日はフェルネットブランカソーダ割りからボンベイサファイアソーダ割りを。締めはウイスキーでバランタイン17年水割りにしました。

 翌28日はお酒はお休み。29日の日曜日は大晦日に備えてお酒は控えめに。フェルネットブランカソーダ割りからボンベイサファイアソーダ割りでおしまいです。

 ジンはタンカレーを切らしてから補充していませんが、その代わりにプレミアムジンを仕入れたいですね。8月にオープンしたビックカメライトーヨーカドーたまプラーザ店に試飲コーナーがあるのに気がつきました。4カ月も気がつかなかったとは...年が明けたら行ってみましょう。
 

| | コメント (0)

TIGRATO 続編

カクテルのお店 その278で紹介した「TIGRATO」(ティグラート)の続編です。

 続編はめったにアップしませんが、オーナーバーテンダーの高宮裕輔 さんが、バカルディレガシーカクテルコンペティションのファイナリストに勝ち上がりましたので、オリジナルカクテルを飲みに行ってきました。行ったのは先月、12月ですがアップは年明けになりました。

Cocktail1429  カクテルは、「Dot Line」(ドットライン)です。レシピはこちらを参照。レシピを見ただけでは作り方が?わかりませんよね。材料に「Grinded Coffee Beans」とあります。これは、挽いたコーヒー豆をドリップするのですが、お湯ではなく他の材料でドリップします!ドリップが終わったところでミキシンググラスに移してステア。ロックグラスに注ぎます。日本的な丸氷が良いですね。
 実は、コーヒーは20年以上前に止めています。その前は15年くらい、毎朝挽いたコーヒー豆をドリップして飲んでいたくらいのコーヒー好きでしたが、訳あって止めてからはコーヒーの香りが逆に苦手になりました。
 そんな自分でも、Dot Lineは飲みやすく仕上がっています。もちろんコーヒーの香りはありますが、冷えているせいか香りが柔らか。コーヒー独特の味はあまり強くないです。自分が好んで飲むかどうかはありますが、味としては上出来です。これまであまり見かけない作り方のカクテルであり、コーヒーブームの中では好まれる定番のカクテルになるのではないでしょうか。

 これまで、自称「福の神」を名乗っていますが、カクテルコンペで優勝される前のバーテンダーのカクテルをかなりいただいています。今回も日本大会で優勝し、世界大会に出場していただきたいですね。
 参考までに、これまでの福の神の実績(笑い。

 ・2008 Golden Cup Award International Cocktail Competition 大沢智枝(渋谷 アドニス)
 ・2008 サントリー ザ・カクテルアワード 遠藤真彦(福岡 セブンシーズ)
 ・2009 PBO全国カクテルコンペティション2009 遠藤真彦(〃)
 ・2009 第36回全国バーテンダー技能競技大会 田畑道崇(銀座 オーパ)
 ・2010 サントリー ザ・カクテルアワード カクテルコンペティションウィスキー部門最優秀賞 福手進介(名古屋 マリオットホテル)
 ・2014 シーバス ミズナラ マスターズ・カクテルコンペティション 久保俊之(八戸 ark LOUNGE&BAR、コンペ前日の訪問ですれ違い)
 ・2014 第41回全国バーテンダー技能競技大会 吉本武史(フォーシーズンズ)
 その他、準優勝など多数...
※追記
 ・2012 第5回八戸市長杯カクテルコンペティション・クラシックカクテル部門 田村誠(Bar Brlliant)
 ・ワールドクラス2014日本大会 倉上香里(BARHIGHFIVE)
 ・2017 第44回全国バーテンダー技能競技大会 小山圭介(バー保志)
 ・バカルディレガシー2017ジャパン 佐藤健太郎(BAR Day Cocktail)
 ・2018 第45回全国バーテンダー技能競技大会 大久保郁(Ginza Zenith)
 ・2018 PBO全国カクテルコンペティション2018 久野修平(JBA BAR SYZUKI)
 ・ワールドクラス2018日本大会 新井加菜(BAR AVANTI)

 高宮さんも期待していますよ!

良かったらバナーを押して下さい。

Bar ブログランキングへ

 

こちらも押していただけると幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

週末のカクテル383

 12月14日の土曜日、昼過ぎから出かけて買物などの用事をこなしてから、昼営業の居酒屋へ。帰ってから家飲みです。

Cocktail1428  たまにはシェイカーを振らないとね・・・ということで、最初はショートカクテルでギムレットから。連れはいつものイチローズモルト水割りです。2杯目は定番コースに戻りフェルネットブランカソーダ割りからジンのソーダ割りシリーズで、タンカレーソーダ割りボンベイサファイアソーダ割りを。連れは同じものをもう1杯。

 12月も半ばです。来週には一度銀座に行きます!

| | コメント (0)

CCS年末パーティー2019 その2

CCS年末パーティー2019 その2です。

Sdsc01586  その1に続いて、右側ブースの最初は塚田さんのブースです。こちらも横浜から参加。期待できますね。こちらはローズリキュールのキッスオブローズをベースに、リンゴのリキュールのザワーアプフェルアールグレイ烏龍茶を加えたオリジナルカクテルでハーバーローズです。烏龍茶を使うなど、中華街に合う横浜のカクテルという感じです。酸味の効いたリンゴのリキュールで甘すぎない仕上がり。また、ローズの香りが立つ華やかさもあります。

Sdsc01587  その隣は、毛利さんのブース。スコットランドハイランド地方のウイスキーでグレンモーレンジィオリジナルとコニャックのヘネシーV.S.O.P フィーヌ シャンパーニュのオリジナルカクテルでMr.Mです。いつもながらの華麗なステアです。それにしてもウイスキーとコニャックを合わせるとはさすがです。でもかなり強いです(笑。

Sdsc01591  続いて、山野井さんのブース。スコッチウイスキーデュワーズ15年をベースにベルモットのマルティニロッソベネディクティンを加えたデュワーズロビンフッドです。ベネディクティンが微妙に効いていて良いですね。我が家にもあるリキュールです。今度、作ってみよう。デュワーズの15年ありませんが、他のスコッチで代用するか?デュワーズも通常品なら買っても良いかと思いますが、置き場所が・・・

Ccs2019_8  最後は、本間さんのブース。ヘイマンズオールドトムジンをベースに、桃のリキュールで 、レリティエ・ギュイヨ クレーム・ド・ペシェとカシスリキュールのレリティエ・ギュイヨ クレーム ド カシス ドリジョンライムジュー、薬草系のリキュールのウニクムを使ったオリジナルカクテル、秋の日暮です。かなり本気のカクテルと見ました。最後まで迷った3つのカクテルの一つ。薬草系リキュール好きとしてはウニクムを欲しかったところですが、平行輸入品は700ml。国分で正規輸入となり500mlとなったとのこと。これは買いの1本ですね。

 まずは、カクテルの紹介でした。

Ccs2019_9  他に、いつもどおりのバンド演奏と歌を聴きながら、食事。中華街の中華料理メインなので、ホテル食だとカレーが定番のところ、ここではやっぱりチャーハン。麻婆豆腐なども最高でした!

 最後に、投票の結果ですが、予想どおり?宮内さんの優勝!おめでとうございます。今年のイベントはこれで終了。早いもので今年もあと1カ月をきりました。年内には銀座へ!!Ccs2019_10

 

 

良かったらバナーを押して下さい。

Bar ブログラ
ンキングへ

 

こちらも押していただけると幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

CCS年末パーティー2019 その1

CCS年末パーティー2019 その1です。

 12月第1週の日曜日。今年は1日です。例年この日がパーティーの定例日となっています。今年の場所は「ローズホテル横浜」です。例年、銀座のコートヤードマリオット銀座東武ホテルでしたが、今年はいつもと変わって横浜。中華街のホテルです。スタート時間も早めに設定。14時からでした。パーティーが終わってから、中華街で楽しむ時間をとったという趣旨のようです。
 受付はJBA BAR SUZUKI久野修平 さん。司会は少し・・・いつものBar 三石三石剛 さん。今回はパーティーでカクテルを提供する関係で出番は少し。つなぎは女性の方が努めていました。

 今年も「カクテルアーティスト&サポートメンバーの夢のコラボレーション」という企画。8名のカクテルアーティストにそれぞれサポートメンガーがついてオリジナルカクテルなどを提供されました。また、投票券があって、各自2名を投票して最後に優勝者を選出。また、サポートメンバーからのボトルの提供(敬称略)。三石剛&サントリー酒類宮内誠&キリンビール・キリンディアジオ北村聡&ペルノ・リカール・ジャパン佐藤千鶴&アサヒビール塚田浩司&ユニオンフード毛利隆雄&MHDモエヘネシーディアジオ山野井有三&バカルディジャパン本間勲&国分グループ本社です。

Ccs2019_1  その1はパーティールーム左奥から、三石さんのブース。サントリーのジャパニーズクラフトリキュール奏のシリーズから白桃のリキュールを使ったカクテル。ジャパニーズクラフトウォッカ白を合わせたオリジナルカクテルでピンクパンサーです。リキュールは白桃の他に抹茶、ゆずがあり、また、ウォッカは国産米100%。それぞれ興味そそる1本。特に白桃は買い足しておきたいのですが、置くスペースが・・・。

Sdsc01582  その隣は、地元横浜の宮内さんブース。カクテルはタンカレーNo.10ベースのスタンダードカクテルでホワイトレディです。タンカレーは我が家の定番ジンですが、No.10はプレミアムジン。キープするには、タンカレーとかぶるので、なかなか手が出せないところです。日本のカクテル発祥の地でスタンダードカクテルで勝負!というところも良いですね。地元のお客様も多く集まっていると思いますので優勝候補の筆頭です。

Ccs2019_3  続いて、北村さんのブース。オリジナルカクテルで鳳凰です。中華街にぴったりのネーミングですね。ライチ、ライム、アニスの香りがするスペシャルフローズンカクテルとの案内。ライチのリキュールを使っているようですが、製品名は確認漏れ。ただし、アニスの香りはペルノですね。アブサン好きの私としては、アニスの香りが心地よく、最後の投票に迷った3杯のうちの1杯。いつもながら、オリジナルカクテルの才覚は天才的ですね。

Sdsc01590  左側ブースの最後は、佐藤さんのブース。バーボンウイスキーのウッドフォードリザーブベースでとボルスコーヒーリキュールココナッツシロップ(おそらくモナン)、アイスコーヒーを使ったオリジナルカクテルでTOP HATです。コーヒーは20年以上前に止めています。それまでは毎朝、ドリップで落としたコーヒーを飲んでいたくらいコーヒー好きなのに、やめてからは嫌いになった変わり者としては、あまり期待していせんでしたが、旨い!コーヒーよりはチョコレート味です。ココナッツシロップが効いてますね。これなら飲めます!

 続いて右側ブースですが、こちらはその2で。

良かったらバナーを押して下さい。

Bar ブログラ
ンキングへ

 

こちらも押していただけると幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

週末のカクテル382

 11月23日の土曜日、この時期には珍しく雨模様が続いていましたが、夕方から居酒屋へ。帰ってから家飲みです。
 いつもどおりフェルネットブランカソーダ割りからスタート。連れはイチローズモルト水割りを。2杯目はボンベイサファイアソーダ割りから、こちらもウイスキーに変えてバランタイン17年水割りでこの日はおしまいです。

 最近は、いといろと用事が重なってバーに行く機会がめっきり減ってきましたが、そろそろ、行きたくなって来ました。来週末はとりあえず、CCSの年末パーティーです。久しぶりにカクテルアーティストのおいしいカクテルが飲めます!

| | コメント (0)

週末のカクテル381

 11月16日の土曜日、この日は家飲みからスタートです。初めはビールでスタート。カクテルは定番コースでフェルネットブランカソーダ割りから、ボンベイサファイアソーダ割りを。
 その後は、控えめに締めの1杯。市販のレモンサワーの新製品、檸檬堂にしました。こちらの製品、コカコーラが10月から発売していたようです。味わいによって4種類ありますが、いただいたのは檸檬堂定番レモンです(注:リンクはサイト訪問の御礼メッセージが出ます)。他に檸檬堂塩レモン、檸檬堂はちみつレモン、檸檬堂鬼レモンがあります。それぞれ試してみたいですね。

| | コメント (0)

週末のカクテル380

 11月9日の土曜日、ほぼ1カ月ぶりにお酒の日。風邪が長引いて長期間お酒を休んでいました。健康でお酒が飲めるのは良いことですね。
 この日は、今まで行ったことの無い地元の日本酒専門店へ。地酒はワイングラスで出てきます。もちろんグラスでもオーダーできますが、特に何も言わないとデフォルトがワイングラス。量は半合、90mlなので、種類をたくさんいただけます。最初はいつもどおりビールですが日本酒は4杯。連れは日本酒からのスタートで5杯いただきました!

 帰ってから家飲み。久しぶりにフェルネットブランカソーダ割りを。連れはイチローズモルト水割りです。2杯目は、ボンベイサファイアソーダ割りから、ウイスキーに変えて、バランタイン17年水割りを。締めはタンカレーソーダ割りでこの日はおしまいです。

 翌、10日の日曜日は良い天気になりました。午前中から昼にかけて外出。家に戻ってから祝賀御列の儀をテレビでみました。天気が良くてなによりでした。

 

| | コメント (0)

CCS年末パーティー2019

Ccs20191201  C.C.S(カクテルコミュニケーション・ソサエティー)より、恒例の年末パーティーの案内がありました。
最近は、銀座の東武ホテルが続いていましたが、今年は横浜です。12月1日(日)、ローズホテル横浜の2階 ザ・グランドローズ ボールルーム(B)です。

 カクテルアーティスト&サポートメンバーの夢のコラボレーション。昨年はサポートメンバーのボトルが当たる抽選会でバカルディのバカルディエイトをいただきました。今年も何か当たると良いですね・・・

 お出ましのカクテルアーティストは、ご当地横浜の大御所、宮内誠 さん、東京は銀座のバーから毛利隆雄 さん、北村聡 さん、三石剛 さん、本間勲 さん、バーブロッサムの佐藤千鶴 さん、宇都宮の山野井有三 さんです。

 普段なら進行役の三石さんが登壇となると、進行はどなたがなさるのでしょうか?これも楽しみですね。

 サポートメンバーは、キリンビール、キリンディアジオ、バカルディジャパン、ペルノ・リカール・ジャパン、ユニオンフード、アサヒビール、サントリー酒類、国分グループ本社の皆さんです。

 パーティー当日はフェイスブックで、後日、ブログにアップします!

 

| | コメント (0)

週末のカクテル379

 10月最初の週末、5日の土曜日は先週に引き続きラグビーワールドカップをTV観戦。試合は日本VSサモアでテレビを見ながら家飲みです。
 最初はスタートはビールですが、この日はしっかりとホッピーを補充していたので、続いてホッピー。次は日本酒はパスしてタンカレーソーダ割りを。その後は定番のフェルネットブランカソーダ割りから、締めはバカルディエイトソーダ割りにしました。

 ラグビーは日本が3連勝!しかも4トライでボーナスポイントも獲得。最終戦の結果次第ですが、予選突破できそうです。次戦は13日の日曜日。3連休中日で、また家飲みスタートになりそうです。
 ラグビーの他にもプロ野球はプレーオフ。セ・パともに1勝1敗で3戦目に突入です。こちらもおもしろくなってきました。

| | コメント (0)

週末のカクテル378

 9月最後の週末、28日の土曜日はラグビーワールドカップの日本VSアイルランド戦をTV観戦。試合は日本の勝利!!これを見てから家飲みでスタートです。
 家飲みのスタートはいつもどおりビールからですが、その後は日本酒を。ワイン酵母を使った日本酒を初めて飲みましたが、不味い!普通の日本酒は美味しいブランドなのですが・・・
 その後は、ホッピーにしたいところでしたが、ホッピーの補充が無かったので焼酎、富乃宝山のソーダ割りから。これも一応、カクテルですね。締めは、タンカレーソーダ割りでこの日はおしまいです。

 ラグビーは日本が2勝したので、ますます盛り上がってきました。次の試合も楽しみです。

 

| | コメント (0)

«週末のカクテル377